俺の人生

俺の人生は俺のもの。

死ぬ時に、あるいは生きている、この瞬間に

あー、よく頑張ったね。

あー、よく楽しんだね。

と、俺が俺に対して言えれば、それで良いのだ。

自分以外の人間の言うことは関係ない。

俺の人生は俺が納得するためにある。

俺以外の人間を納得するためにあるのではない。

嫁の胸

男ばかり数人で飲み屋に行った。脂っこい顔をしたオッサンばかり?かもしれない。昔はみんな、それなりに格好良かったのかもしれないが。。

俺だって昔はモテた。今はサッパリかもしれないが。合コンでも一番人気だった。とは言え過去の話であるが。

それで、お互いの近況報告から始まり、下らない昔の思い出話、ゴルフの話、釣りの話なんかをひと通りした後に、「自分の結婚は成功だったのか?失敗だったのか?」なんて話題になった。

おっさんどもは自分自身が劣化していることは棚に上げて、子供を産んでからの嫁が性格的にも身体的にも如何に変わってしまったかを嘆いていた。

嫁が母親になることで「女」というか「妻」ではなくなったという意味のことを複数の人間が言った。

独身の人間は、「へー、そんなものかね?」みたいな顔をしていた。

胸フェチ、オッパイフェチの男は、かつては「巨乳」が自慢だった嫁の胸が出産、授乳を機会に如何に垂れ下がった、ぶら下がった、しわしわに萎んできたかを嘆いてきた。

ただ垂れ下がってきただけではなく、しぼみ、そして若い時にはサーモンピンクのような色をしていた乳輪、乳首が熟しすぎて腐敗が進み、腐乱が始まったイチジクのようになってきたと、みんなの前で言うのだ。

この男の嫁は、かつて我々の間では一番人気のある女性であった。若い時に美しくても年齢を重ねることで肉体は劣化、老化を止めることは出来ないのだ。

しかし、人前でそんなことを言うかなー、というのが私の正直な感想である。

私なら、たとえ嫁が劣化してきても、人前で愚痴めいたことを口外することは考えられない。

身内の恥をさらすようなものではないか?

この男は嫁にはまったく性欲を感じない。触手が動かないという意味のことを言った。

「だったら離婚したら、どうだ?」

場にいた一人が言った。

口には出さなかったが私もこの意見に賛成したものである。

「離婚」を言われて、この男は押し黙ってしまった。図星?だったのか?

さらに追い打ちをかけるように、

「再婚するか?」まで言われた。

観察していると彼には、そこまでの覚悟と度胸は無いようであるが。。

彼は、そこで酒を二三杯、続けてあおった。

「嫁がパソコンで、こっそり、こんなサイトを調べていたんだ」、と自身のスマートホンで、嫁が見ていたというサイトを見せてくれた。

これ
嫁もオンナであることを努力しているから無下には出来ないと言うのだ。

やはり、お互いに愛し合っているのであろう。

コンタクトレンズとメガネ

久々に親戚の子供に会った。
正月なのでお年玉をあげることになった。これで何人目になるであろうか?正月は出費がかさむ。自分も子供の時に貰っていたから、当然といえば当然であるが。

この子供は顔を見ると以前とは随分と雰囲気が違う。

何が変わったかというとメガネをかけていないのだ。確か、強度の近眼だったはずである。親族のものは、多くがメガネをかけているので近視は遺伝かもしれない。

それにしても、メガネをかけないだけで、こんなにも雰囲気が変わるものなのか!という感じがする。少女漫画で主人公のメガネブスがメガネを外したら実は美人だったというオチがあるが、まさにあんな感じであった。

それで、まだ高校生だと思っていたら既に大学生であった。関西の私立に通っているという。親元を離れて下宿生活、一人暮らしである。

親の立場からすると女の子の一人暮らしは不安があるのでは?と思うが仕方がないと諦めているようである。メガネを外して、これだけ美人であれば、さぞかし男どもにもモテているのではないか?親元を離れているから好き放題やっている?というのは私の勝手な妄想か?別に妄想でも構わないのであるが。

それで、アルバイトと学業、ともに時間がまったく足りないという。それで最近は時間の節約のためにネット通販を使うことが多いという。

アマゾンや楽天での買い物である。

ちなみにコンタクトレンズもネット通販で購入しているという。

使っているのはココ⇒コンタクトレンズ 処方箋なし 通販

私が学生のころは、インターネットで買い物をするなんて信じられなかった。こわくてクレジットカード情報なんて入力出来なかったものである。

悪用される恐怖があった。今ではスマートホンで買い物が出来るのだ。時代は変わったなあ。

そのうち、この子はコンタクトレンズも不便なのでレーシック、レーザー近視治療をするかもしれない。今は学生なのでカネもないであろうが、社会人になって働き始めて、ある程度のまとまったカネが出来たらするのではないか。

大学時代

今年、ついに学生時代からの友人から付き合いのある、唯一の人間からの年賀ハガキが来なくなった。
多くの人間と縁が切れていくなかで、ただ一人、最後まで 人間関係が続いていた人間だったのであるが、ついに関係が途絶えたらしい。十年ほど前には彼の結婚式にも出席させてもらった。新郎新婦の幸せそうな姿を見 て少し驚いたものであった。

ちなみに結婚式で、この友人に会ったのは九年ぶりの再会である。それ以来、十年ほど会ってないのだから、縁が切れても当然とい えばそうかもしれない。逆を言うと十年も会っていなかったにも関わらず、縁が続いていたことのほうが凄いのかもしれない。彼との出会いに感謝している。事 故にあい身体の一部が欠損して、どん底から這い上がり、幸せを掴んだ彼の生きざまから学ぶことは多い。彼と彼の家族に幸あれ。

果たして何が正解なのであろうか

問題の定義をすることが出来ないまま、解答を探し求めて早20年が経つ。もしかして、このまま一生を終えて行くのであろうか。結局、人はいつか死ぬのだから、それでも良いのかもしれないが。しかし、代わり映えしない渇いた生活を送っている。

そもそも、何処で人生の階段を踏み外したのかを考えてみると大学受験にあったような気がする。

願わくば、大学受験から、もう一度、人生をやり直したいような気もするが、不可能なことは言うまでもない。

私は、あの大学を最終学歴にもつ人間として、これからも生きていくのである。

朝日大学 受験願書

この学校を受験、入学、卒業したことは忌まわしき思いでなのか?

ところで、もうすぐ卒業式の季節である。桜の花が咲く、このシーズンになると今でも思い出す。私の人生で最後の卒業式である。大学の卒業式である。

正直な話、あの当時の私はボロボロだった。偉大なる空回りの時期だった。私自身には何の問題もないにも関わらず、私の周囲の状況により全く手も足も出なかっ た。自分が本当にやりたいと思ったことに挑戦することすら出来なかった。失意のどん底だった。不適切な異性関係もあった。変なものを信じたりもした。一番 信頼していた後輩の裏切りに気付いたのも、この時期だった。

そんな中に唯一救われたのが卒業式の、あの日塚田と、その仲間が私のことを胴上げしてくれたのだ。ああいう状況の時であったから、私は仲間内の最後の集まりには行かないつもりであった。

そこへ後輩の女の子数人が私のことを呼びにきた。本当は行きたくなかったのであるが、仕方なしに行くことにして101教室に向かって走っている時だ。塚田が私の名前を呼び皆で胴上げしてくれた。そのまま池に突き落とされそうになった。

もちろん本当には突き落とされてはいない。

彼らには最初から、そんなつもりはない。

彼らの愛情表現の一環であることは、こちらも理解している。

あの時私は涙が出るほど嬉しかった。自分の生きざまが、間違ってはいなかったことを彼らが証明してくれたのだ。その後101教室に入った後、私を待ち受けて いたのはブチの嘲笑だった。裏切り者は、どこまでも裏切り者である。下衆なやつは、どこまでもゲスなのである。それまで、そのことに気付かなかった自分が 間抜けである。
兆候はいくつかあったのでるから。

あの当時のことを引きずって現在にいたる。私は塚田がいなかったら自殺して死ん でいたかもしれない。彼の存在のおかげで死なずに済んだ。救われた 。
彼にはいくら感謝してもしたりない。塚田元気か。ありがとうよ。私は、今でもあなたのことを忘れてはいません。また、いつかお会いしたいものです。

2013-03-12

参拝

正月というと多くの人は初詣に行くのであろうが、私は行かない。神は自分の心の中にあると考えているからだ。
しかしながら家族の手前、神社に参拝に行く振りだけはした。初詣に行かないと正月のおせち料理を食べさせてもらえないのである。
神社に行くふりをしてコンビニエンスストアでチョコレートやクレープなどのお菓子を買ってきて食べた。

 

それでお菓子を食べながら考えた。